サイトへ戻る

博物館の冬休みイベント

「琥珀空感へ GOTO」開催!

    12月~1月にかけて行われる博物館のイベント情報です。

「ウィズコロナ特別企画 NHK×科学館 すごい宿題~きみだけのひみつ~」

NHKEテレで放送中の「すごい宿題」は、出題者からの正解のない問いに子供たちが答えていく番組です。今回はNHKと全国の科学館が共同で行う企画として、絵本作家ヨシタケシンスケさんからの「すごい宿題」を、博物館内で実際に体験できます!

 

開催場所:久慈琥珀博物館 新館ホール

 体験料:無料 ※入館される方は別途、入館料が必要になります。

コハッキー絵画コンテスト

博物館のシンボル、恐竜「コハッキー」を自由に描いてみよう!

紙や色鉛筆は館内に用意してあるものを使用できます。

参加者全員に博物館オリジナル缶バッチをプレゼント!特選の「コハッキー賞」受賞の方には、ミュージアムグッズを差し上げます!

開催場所:久慈琥珀博物館 新館ホール

参加方法:新館ホールに置いてある用紙に作品を描き、新館受付にお持ちください。

 体験料:無料 ※入館される方は別途、入館料が必要になります。

博物館展示解説会 (解説時間 約40分)

館内展示を博物館スタッフが解説します。琥珀そのものから成り立ちまで、また琥珀にまつわる歴史・文化に加え久慈の地層や発掘された化石についてなど、幅広くお話します。

参加人数:5~10名

参加方法:前日までにご予約ください。 予約・お問い合わせ先 0194-59-3831

 参加料:博物館入館料のみ

めざせ博物王!館内クイズラリー

展示を見ながら、受付で配布しているクイズに答えて琥珀博物王を目指せ!正解数に応じて博物王、博士、修士という称号がもらえます!

参加方法:新館受付で参加希望をお伝えください。問題が書かれたシートをお渡しします。

 参加料:博物館入館料のみ

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK